News & Topics

南相馬市へのささやかなサポートとして

2012.07.26

結婚指輪・婚約指輪ネット通販の株式会社GNHでは、昨年9月以降、売上金の一部を災害義援金として南相馬市へお送りしています。
(詳しくはこちらをご覧ください。)

福島第一原発から海沿いに北へ約20キロの南相馬市は、本来、のどかな農村地帯ですが、原発事故の影響で農作物は作れないし安全だと言われても、不安だから多くの子供たちが戻って来ないしで(のべ8日滞在しましたが、外を歩いている子供はまったく見かけません)市内を歩いていても、何とも言えない閉そく感を覚えてしまう寂しい状況です。

その中で、復興のシンボルとして注目されているのが毎年7月に開催される伝統の祭り、相馬野馬追(詳しくはこちら)です。
昨年は、規模を大幅に縮小したため、南相馬市内では実施されませんでしたが今年は祭りのメインである神旗争奪戦を含め、ほぼ通常通りの開催が予定されています。

従来、7月23・24・25日の日程に決まっているものを、週末(28・29・30日)に移して開催することから、たくさんの人が集まるようにとの願いも感じられ、きっと、大きなインパクトを残すお祭りになることでしょう。

さて、南相馬市にある私の母の実家(薬局)は、現在誰も住んでいないのですがそこは勇壮な騎馬行列を見学するベストポジションとも言える場所なのです。
その周辺は、震災後に閉店してしまった店舗も多いのでせめて前をきれいに掃除して、行列をお迎えし可能であればそこからUSTREAMで中継が出来ればと考えました。(枯れ木も山の賑わいということですね)
相馬野馬追を開催している南相馬を、多くの皆さんに見ていただければと思います。

配信予定
7月29日(日)9:30-11:00頃
http://www.ustream.tv/channel/gnhgnh

**通信状況等が確認できていないため、配信出来ない可能性もあります。
  また、簡易な設備かつ不慣れなためきれいな画像・音声はは期待出来ません。
  あらかじめご了承くださいませ。

ちっともサポートになっていないとお叱りを受けるかもしれませんがどのような形であれ、息の長いささやかなサポートを続けてまいりたいと考えています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


                                 株式会社GNH代表 渡部博行